QC主婦のショッピングリスト

品質管理ではたらく主婦が選んだおすすめグッズを紹介します!

覚えきれないパスワード管理に必須のノート!

こんにちは!zeです。

 

昼間は仕事なので、必然的にネットであれやこれや済ませることがおおいですが、

 

ネットの登録が多くて、いろいろなIDやパスワードを決めるのは大変だー!!

 

しょうがないよね~😒と、今まで、同じパスワードを使い回していました。

いろいろなサイトで全部違うパスワードってむずかしい。

 

そんな感じで、なんとかやってきましたが、最近のパスワードは小文字英数のほかに、大文字や記号を混ぜるのが必須のパターンが多い!

自分では覚えてるパスワードを入力したつもりでも、どこが違うのかログインできないサイトがぼちぼちあります・・・。

 

限界を感じたので、こちらのパスワード管理ノートを使ってまとめるようにしました!

(きっかけは積立てNISAのために、楽天銀行楽天証券の口座を開くため。

 

 

 

まだ始めたばかりだけど、 このノートでパスワード管理がバッチリできるはず!

しっかりとしたビニール(たぶんEVA?)のカバーもついてるので、つみたてNISAが終わるまで使えそうです。

 

でも、ちょっと下準備が必要でした。

商品の裏表紙にインデックスシールが入ってるのですが、それを自分で貼ります。

 

f:id:ze-shopping:20210705215919j:plain

 

もちろん、貼らなくても使えるんですが、パスワードが増えてくると、いざ使うときにどこに書いてあるのか探すことになりそうなので、貼るページ決めが面倒でしたが、初めに貼ってしましました。

 

あ行からわ行まで、だいたい見開き2ページにしました。

その中でも増えそうだな~という行(行や行とか)は多めにしておきました。

それでも少し余るので、それは足りなくなった時に使おうと思います。

 

ノートの中身ですが、このようになっています。

 

f:id:ze-shopping:20210705212438j:plain

 

自分でイラストにあったパスワードを選んで使うようになってますが、 私はもともとの基本(?)パスワードがあったので、それをもとに書いてます。

例えば、はてなブログのパスワードなら「hatena基本」など。

もし、イラストに合ったパスワードが思いつく人なら、記入も簡単です。

(私はイラストに合ったこれが答え!というものが思いつかなかったので・・・)

 

これで、たくさんあるパスワードとIDを管理できました!

どんどん書き込むぞー!!

 

これで楽天銀行楽天証券もばっちりです✨