QC主婦のショッピングリスト

品質管理ではたらく主婦が選んだおすすめグッズを紹介します!

サンドペーパーで切れ味の悪かったピーラーが見事に復活!

はじめまして、zeです。

 

記念すべき第一回目に紹介するのは、地味にサンドペーパーです。

これを使って見事にピーラーの切れ味が復活しました✨

 

 

 

 

一人暮らしをする時に買ってから、気が付いたら20年以上たっているお気に入りのピーラー無印良品)があります。

 

f:id:ze-shopping:20210703101232j:plain




 

私は包丁で皮をむくのが下手なので(というか出来ません)これがないと困ります。

ジャガイモ、ニンジンなどの野菜から、リンゴ、キウイのフルーツまでバンバン使ってます!

 

でも、使いすぎたのか、数年前から切れ味がかなり悪くなってきました。

ほとんど、表面をガリガリ削っている状態です。

 

そこで、新しいピーラーを探してたんですが、ほぼ同じ形が見つからないんですね。

食洗器のお箸を入れるところに、立てて入れられて便利なので、この形は譲れない!

そして、幅はワイドでないほうがよい!

オールステンレスがよい!

(プラスチックは劣化するから、ステンレスのほうが好みです)

 

気になる商品が貝印であったんですが、皮むき下手の私が使えるのか不安が残るI型。

  

  

 かっこいいんですけどね~。

私が使いこなせればいいんですけどね~。

 

買う勇気が出なかった私は、今あるピーラーを復活させればいいんじゃない!?と調べてみました。

そうすると、金属のやすりかサンドペーパーを使って研ぐ方法を見つけたので、簡単そうなサンドペーパー1200番を試してみることに。

 

f:id:ze-shopping:20210703163713j:plain


 

やり方はサンドペーパーを刃の間に通して、角度に合わせて10秒ほど磨くといいらしいのですが、やりづらくて、余計に刃が丸くなりそう。

 

なので、刃の見えている表面(上の写真で写っている方)だけ、濡らしたサンドペーパーで磨いてみると、見事復活しました~!!

 

簡単なので、使うたびにでもできそうです

 

皆さんも試してみてください!